2014年7月5日土曜日

lightMPD ノイズ対策

最近の土曜日のささやかな楽しみが,「小説家になろう」で連載されている「異世界食堂」を読むこと。「銀河連合日本」と双璧ですね。

ラノベによくある異世界物なのですが,主な舞台は現代。とあるオフィス街にほど近い商店街,雑居ビルの地下1階にある「洋食のねこや」を中心に物語は進む。

異世界では,「ドヨウの日」になると,洋食のねこやに繫がる,猫の絵が描かれた黒い扉が忽然と現れる場所が各地にある。

この黒い扉を潜って,異世界の各地から様々な人や人成らざる者どもが,ねこやの料理を楽しむためにやって来る。

彼らは様々な曰くを持っており,中には敵対するもの同士だったりする。だが,ねこやではなかよくお気に入りの料理に舌鼓を打つ。

物語は,彼らのライフストーリーを織り交ぜながら,彼らがお気に入りの料理の味を堪能する描写が綴られる・・・

こんな感じですかね。今は週一回,土曜日の早朝に更新されています。各章のタイトルはもちろん「料理の名前」。

庶民的な料理を宝物のように食べるんですよね,皆さん。その描写が面白い。それから,ライフストーリーも一貫した世界観を基に語られています。(最近少なめでちょっと寂しい・・)

有りそうでない話で,一読すると結構はまりますよ。

前置きの話はこれくらいにして lightMPD です。

音質について何も書いてなかったのですが,これまでと一番違ったのは「スピーカーの存在が消える」ことでしょうか。

オーディオ的常套句で書いててチと恥ずかしいのですが,スピーカーのセッティングをあれこれいじっても,「スピーカーから音が出ている」感が拭えなかったのですが,これが綺麗さっぱりと無くなりました。

ヴォーカルなど,目を瞑ってを聴いていると,ステージ上でマイクを前に立つアーティストが見えるようです。

ちょっと褒めすぎかな,だけど偽らざる感想です。特にv0.05にしてからこの感じがよりいっそう強くなりました。とは行ってもまだ1日も聴いていないのですが。(^^;
(↑変化量は僅かですが,私の耳でも知覚できるレベルの変化です)

音色は寒色系かな〜,と思うのですが,最近自分のシステムしか聴いたことがないので,よく解りません。(^^;

そんなこんなで,音質には十分満足しているのですが,1点気になるのがACアダプターのノイズ。

CuBox ,NAS ,無線LAN子機,それからデジタルセレクターと音楽を聴くためには4つもACアダプターの電源を入れる必要があり,それ以外にもスイッチング方式の電源を持つ機器が何台かあります。

試しに,AMラジオを近づけてみるとノイズまみれで音声が全く聞こえない。

これじゃ音質に悪影響が無いはずはない。どのように悪影響を及ぼしているかは解らないのですが,及ぼしてるはずです,多分。これは精神的に良くない。

一番良いのは,トランス式等の電源に変えることですが,調べてみると「高い」。しっかりオーディオ的値付けです。何台もはとても買えません。

そこで信号ケーブル,特に色々問題がありそうなUSBケーブルに対策アクセサリーを付けてみることにしました。

ネットで調べて,買ったのがこれ,写真の真ん中のやつです。


iFI の iPurifier というもの。電源を何台も買うよりは安いけど,左の DDC の倍するのが悲しいところ。
効能ですが,iFI のホームページから引用すると,
iPurifier iFi iPurifierはUSB信号を純化し、バランスを取り直します。USBケーブ内にはデータ(オーディオ信号)、電力、アースが混在しています。それらすべてが近接しているので、電磁両立性(EMC)の問題が生まれます。こうして信号に雑音が生じ、バランスが崩れ、DCオフセットが生じるのです。iFi iPurifierの特別に設計された回路は“信号波形”を回復して、“アナログ”の音を取り戻し、リアルな再生を実現します。
なんか,CuBoxの高周波ノイズだけじゃなくてACアダプタ等から進入するノイズも取り除いてくれそうじゃないですか。(^^)/

見た目も,アルミの削り出しで,オーディオ的に凄く良いです。まぁ,CuBox と DDC がショボショボなので,浮きまくってますが・・(- -)

肝心の効果なんですが,結論から言うと有ります。具体的に言うと,音像に一本スジが通ります。

lightMPD の音は,ふわっとした空気感が特徴で音像は明確な輪郭を持たない,しかし実体感はある,そんな感じだと自分は思っているのですが,その輪郭がごく僅かですがはっきりと確認できるようになります。

これは好き嫌いの分かれるところで,空気に浮かんだような音像が好きな自分的には,正直びみょ〜なのですが,はっきりクッキリな音像を求めている人にはドンピシャリのアイテムではないでしょうか。

まぁ,まだ今日取り付けたばかりで,エージングを済んでいないのしばらくこれで音楽を流し続けてみることにします。

(追記)実は↑の変化だけではなくて,竹内まりやさんの Expressions というアルバムを聞くと,まりやさんの声が希に歪んで聞こえていたのですが,それが無くなった!これは音像が少し自分好みじゃなくても外すという選択肢は無いですね。


あ,lightMPD の v0.05 ですが,新しもの好きの自分はリリースされて直ぐに飛びついたのですが,いくつかバグが残っているそうで,自分も音出しまでちょっと苦労というか,digififan さんのフォーローがなければ多分音を出すことが出来なかったと思います。

なので,心安らかに音楽を楽しみたい人は安定するまでしばらく待った方が良いと思います。 lightMPD は頻繁に更新されているので,直ぐに安定すると思います。


【スポンサーリンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿