2014年7月28日月曜日

lightMPDでネットラジオ

「デジファイのおと」さんの「lightMPD掲示板」に「cubox lightmpd v0.05でインターネットラジオ」というトピックが挙がっていました。

高音質の "lightMPD" で、あえて低音質のインターネットラジオを聴く必要もないだろう、ってことで、今まで関心が無かったのですが、イギリスの著名なオーディオメーカー「LINN」が高音質なネットラジオをやっているということを初めて知って、試しにやってみました。

標準でネットラジオに対応しているクライアントソフトもありますが、「lightMPD掲示板」で紹介されていたのは、"MPoD" でも聴ける方法。

色んなクライアントを試して、結局 "MPoD" に落ち着いた自分に好都合な方法です。

【スポンサーリンク】
方法は至って簡単。「NAS」 に作った "mpd" フォルダの、更にその中に作った "playlists" フォルダに、ネットラジオの  "url:ポート番号" を1行で書いたテキストファイルを "m3u" という拡張子で保存すれば良いだけ。その際、ファイル名はネットラジオ局の名前にするのが good。

ここでキモなのが、 "url" だけじゃなく "ポート番号" も書く必要があること。最初はコピペでファイルを作ったので、 "ポート番号" が書かれていることに気づきませんでした。

このままだと、「LINN」以外のラジオ局は「何故か再生されない」状態で悩み抜いたと思うのですが、幸いなことに、関連情報を探していて「Voyage MPDでネットラジオを聴く」というホームページを見つけました。

そこに、「ネットラジオのURLだけではダメでポート番号も記述する必要がある」ということが書かれていて、「えー、そうなん?気づかんかった」ということに気づき、無駄骨を折らずに済みました。(^^

各放送局の "url" と "ポート番号" を調べる方法は上記ホームページで詳しく解説されています。

今、私の "NAS" の "playlist"フォルダの中はこんな感じ。


それぞれのファイルの中身は、先に書いたように "URL" と "ポート番号" を1行だけ書いています。

具体的には、LinnJazz.m3u が、
http://89.16.185.174:8000/stream

LinnClassical.m3u が、
http://89.16.185.174:8004/stream

LinnRadio.m3u が、
http://89.16.185.174:8003/stream

です。

Voyage MPDでネットラジオを聴く」さんでは、複数の局を1ファイルに記載する方法が説明されていますが、これは "MPoD" では、うまく再生されませんでした。

結局、今のところ「LINN」の3局だけ登録しています。
320kbps で配信されている音質は BGM で聴くには十分良い音です。

0 件のコメント:

コメントを投稿