2014年8月13日水曜日

lightMPD on apu1c

(追記)このページは lightMPD のインストール方法を解説したものではありません。(^^;
インストールについてはこちらのページをご覧下さい。
しょーもないこと書いてるのにこのページへのアクセスが多いのは、多分インストールの解説を期待してのことと思われるので、申し訳なく思い、追記しました。


やってしまった〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ なにやってんだか自分。

事は遡ること数日前。 Cubox-i4 Pro や Wandboard Quad 用の lightMPD が公開されても、なんとか踏みとどまり、「デジファイのおと」さんの記事を参考に使いこなしに取り組もうとしていたのですが・・・・

apu1c 用の lightMPD が公開されたところでついに物欲の堤防が決壊してしまいました。

素の Voyage MPD でも凄い高音質と評価されている apu1c 。これに lightMPD が乗ったら・・・・そう考えるだけでいても立ってもいられず、深夜にぽちっちゃいました。

本体とエンクロージャを「ヤマモト・ツール・ワークス」で。
それから電源はヤフオクに「sinntokou」さんという方が出品されている、自作トランス方式 AC アダプターがお値打ち価格で評判がよさそうなのでそれにしました。

一昨日 AC アダプターが届いて、昨日の夕方 apu1c が届きました。
手引き通りに apu1c をエンクロージャーに入れ、lightMPD も USBメモリーにインストール。

さぁ、音出しだ〜と勇んで apu1c のジャックにプラグを挿したのですが・・・はいんない。 (・3・)?

AC アダプターを選ぶとき、あれだけ注意したプラグのサイズ。
apu1c は外径5.5mm、内径2.5mm、2.5mm、2.5mm・・・・・
念仏のように唱えたのに・・・・

なんで 2.1mm のを落札するんだよ〜〜自分。
落札しても直ぐに気づけばサイズ変更(有償)に応じてくれたのに気づかず。(T-T;)

サイズのことは十分認識してたのに・・・何を誤認したのやら。。。(−−;

落胆で茫然自失、暫く動けませんでした。
ようやくのことで再起動して、ヤフオクで変換プラグを捜しました。
よかった、あった。投資は無駄にならずに済みそうです。

もう今日は寝よう、脱力感と共にいつもより早く床についたのでした。

で、今朝。メールを確認するために Mac を起動して、ふと横を見るとそこには旧型の AirMac Extreme が。

あれ、このプラグ・・・もしや!
引っこ抜いて(乱暴^^)apu1c に挿してみるとどんぴしゃ。2.5mm でした。
ネットで調べると規格は 12V 1.8A 。いけるじゃないですかぁ。

実は現用の AirMac Extreme は2台目。AC アダプターだけ棄てずに取っといたので予備があるのです。

念のためテスターで図ると電圧は12.14V でセンタープラス。間違いないです。

よかったぁ。変換プラグが届くまで無理と思ってた音出しが出来る。

朝食も早々に apu1c をセッティングして、電源 ON!
ぱちぱちぱち、音出ました〜 O(≧▽≦)O ワーイ♪

はぁ、本当は apu1c + lightMPD の奏でる音について格調高く語るつもりだったのですが、、。

そちらの方は、ちょうどさっき某有名サイト様が素晴らしいコメントをアップされたようです。

管理者様は 64bit よりも 32bit の音を高く評価されています。

実は私も 64bit 版が公開された時点で 64bit と 32bit の違いについてネットで調べました。乱暴に書けば 64bit は、
  1.  32bit に比べて20〜30% 高速
  2. 一方メモリーを数 10% 多く消費
  3. その結果キャッシュ効率が悪くなる
ということで、全面的に 64bit が優れている訳ではないのですが、

皆さん 64bit が良いとコメントされているし、なんか数字が大きいだけで音も良さそうなので、

初音出しは 64bit にしたのでした(^^;

んで、「ハッキリクッキリでこゆくてこりゃ最高!」って思ってました。

がしかし某著名サイト様のコメントは的を射ている・・・ 32bit も聴いてみよう。うん。

つづく・・・

【追記】
これ書いてから 「デジファイのおと」さんを覗いたら某有名サイト様(てか、「PC オーディオ実験室」のyungさん)が私が書いたのと同じ趣旨のことをコメントされていました。やったよ〜 ( ・∀・)=b 著名な方と同じ所に目を付けてた。

【追記の追記】
サイズを間違えた AC アダプターですが、後日購入したスイッチングハブ「GS105E」が 12V、外径 5.5mm、内径 2.1mm だったので、そちらに使い回し、apu1c には新しくサイズの合ったアダプターを購入しました。めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿