2014年8月5日火曜日

Minion 使えない

lightMPD を導入して以降、10種類近いクライアントソフトを試してみましたが、機能、インターフェース、デザイン等々で気に入るものがなかなか無く、結局一番最初に試した MPoD を使っているのですが、ネットサーフィン(死語)しているとき、その端末から lightMPD がコントロール出来たら便利なので、愛用のブラウザ Firefox にアドオンとして組み込める「Minion」を試してみることにしました。

早速インストール。Firefoxのメニューバーに「Minion」と言う項目が表示されるので、決められたとおり起動したのですが、

つながらない。( ̄  ̄;)
決められたとおりサーバー設定をしても、"Server not selected Not Connected" と表示されて、lightMPD を認識してくれません。

結論から言うと、どうやらバグがあって、サーバーの設定が保存されないみたいです。
対処法もネットにありました。

それは、Firefox の「裏技」"about:config" を使うというもの。
Firefox のアドレスバーに "about:config" と入力すると、アルファベット順に膨大な設定項目が表示されます。

長年 Firefox を利用して来ましたが、こんな隠し機能があるとは知りませんでした。まぁ、自分にとって Firefox はデフォルトで必要十分な機能だったので、知る必要がなかったのですが。

その膨大な設定項目の中に、"extensions.mpm.server" という項目があります。
その値を、マウスを右クリックすると変更できるので、"localhost:6600" --->"192.168.1.20:6600" のように自分の環境に合わせて変更します。

本来、初期設定をしたときにこの変更が行われているべきなのに、書き換わらないのがバグのようです。

これで、無事起動できました。
 
メニューバーの "Minion" --> "Settings" --> "Preferences" --> "General" の "Launch Minion in tab" にチェックを入れると、タブのひとつとして立ち上がってくれるので便利。

機能、デザイン等々は、、、まぁ、許容範囲、と言えるかどうか。デザインが・・・
多くのクライアントは、"playlist" を作ることが前提になっており、「Minion」も例に漏れずなのですが、自分はこれが嫌い。

けど、アドオンなのはやはり便利。他のソフトのようにアンインストールする必要はないでしょう。気が向いたら使います、みたいな感じ。

ところで、最新の Firefox って、メニューバーが消えちゃってますよね。
表示する方法は・・・・忘れた。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

思い出したら追記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿