2014年9月23日火曜日

CuBox をアルバムアートワークサーバーにする

さて、キャッシュに頼るという方法で一応 apu1c + lightMPD でアルバムアートワークを表示することができた訳ですが、なんかスマートじゃない。(^^;;

それに実用上も何かの拍子でキャッシュが消えたら、一々 Mac を起動して、VMware Fusion 上の Ubuntu Studio を立ち上げないといけないってのが、頻度はともあれ気分的によろしくありません。

何か良い方法はないかな〜んん〜、と考えること小一時間。

digififan さん提案の NAS の http サーバ機能を使う方法は、自分の持っている3台の古い BUFFALO の NAS ではどれもうまくいかなかったしな〜。

ん? lightMPD が動いている PC じゃなくても音楽ファイル(フォルダ)の情報を持っている http サーバがあれば良いんだよな?ということは逆に言えば、lightMPD が動いている PC でも http サーバ機能があれば良いわけだ。

それなら自分、持ってるかも。

そうです。lightMPD を始める際に買って、ほんの短い現役の後、使い道がなくなっていたかわいそうなやつです。

こいつを動かして、、

具体的には、MPoD の「Configured players」セクションの「Advanced」をクリックして、「Local Cover Art」の「URL」に、『http://CuBoxのアドレス/Music』と書けば、アートワークが表示されるはず!

これはやってみる以外にない!

確かに、apu1c の lightMPD ではうまい具合にアートワークが取得できなかったけど、それは、apu1c をネットワークプレーヤー用ネットワークに置いているからで、外のネットワークに置けばうまく行くのではないか、いや、行くような気がします。

早速やってみました。(^^)
(・3・)あるぇ~?表示されないよ?なんかおかしい、理屈的に。

自分の発想を信じて他に問題がないか、検討してみることに。
あれやこれやと結構長い時間手探りしたのですが、最後に音楽がちゃんと流れているので、余り期待せずに webconsole を確認してみたら、mount info がなんかおかしい。
ディレクトリがきちんと表示されていないような気がする。

これはもしや NAS が原因かも。
それから苦節約 3 時間。3 台の NAS の役割を入れ替えて再度実験。
やった、成功だよお父さん。v(^o^)/

理屈的なことはよく解らないのですが、lightMPD 用に使っていた NAS が、音楽再生には問題がないものの、画像データがうまく取り込めない状態にあったようです。

そう言えば、以前はブラウザで CuBox のアドレスをたたけば、アルバムタイトルが一覧表示されていたのが、最近は表示されなくて不思議に思っていたのだった。

思い返せば、初夏に NAS を変更したんだけど、その直後からその現象が起きていたのでした。音楽が再生できているから、余り気にしていなかったけど、正常な状態ではなかった訳です。

時間は大いに浪費したけれど、apu1c でアートワークを表示させようとしたときにうまくいかなくて良かった。

結果として、カバーアート表示を CuBox に受け持たせることで、apu1c に余計なプロセスを走らせなくて済むので、音質的には当然有利だし、廃品になりかけた CuBox に新しい役割を与えてやることもできました。

めでたしめでたし。

じゃないんだよ〜(泣き

何故か二枚組とか数枚組のアルバムのアートワークが表示されない。
なんで〜〜??

とりあえず、CuBox の lightMPD のバージョンを変えて試してみるか。
なにが原因なんだ〜(?_?)

【追記】
↑解決しました。「png」形式の画像が埋め込まれていたのだった。アルバムのフォルダに「jpg」に変換した画像を置いたら表示されるようになりました。

※ちなみに、apu1c と CuBox の「tag_cache」の置き場所は別にしています。変な挙動するかもしれないので。

現在のネットワーク構成
         +-------------------+
                |  aaa.bbb.ccc.ddd  |
                +-------------------+         MA8200(PPPoE)
                |  192.168.1.1   |
                +-------------------+
                           |
                           |
                +-------------------+
                |  192.168.1.3    |  AiaMac Extreme
                +-------------------+
                          /                         +------------------+
                WiFi    /        +---------- | 192.168.1.20 | CuBox
                          /    |             +-----------------+
                 +-------------------+
                |  192.168.1.100  |  WLI-TX4-AG300N
                 +-------------------+
                    |          |    
                    |          |            +--------------+
                    |          +--------- | 192.168.1.8 |    NAS
                    |                        +--------------+
                    |P1     
               +------------------------------+
               |          GS105E                |
               +------------------------------+
                    |P2    P3    |P4    |P5
                    |                |       |
                    |                |       |         +-------------------+
                    |                |       +------- | 192.168.2.20  |  apu1c -------> DDC へ
                    |                |                  +-------------------+
                    |WAN         |LAN
        +-------------------+---------------+
        |192.168.1.200  |192.168.2.1 |  LAN-BR/4
        +-------------------+---------------+

0 件のコメント:

コメントを投稿