2014年9月7日日曜日

lightMPD用ネットワーク Part2

                +-------------------+
                |  aaa.bbb.ccc.ddd  |
                +-------------------+         MA8200(PPPoE)
                |  192.168.1.1   |
                +-------------------+
                           |
                           |
                +-------------------+
                |  192.168.1.3    |  AiaMac Extreme
                +-------------------+
                          /
                          / WiFi
                          /
                 +-------------------+
                |  192.168.1.100  |  WLI-TX4-AG300N
                 +-------------------+
                    |          |
                    |          |            +--------------+
                    |          +--------- | 192.168.1.8 |    NAS
                    |                        +--------------+
                    |P1     
               +------------------------------+
               |          GS105E                |
               +------------------------------+
                    |P2    P3    |P4    |P5
                    |                |       |
                    |                |       |         +-------------------+
                    |                |       +------- | 192.168.2.20  |  apu1c
                    |                |                  +-------------------+
                    |WAN         |LAN
        +-------------------+---------------+
        |192.168.1.200  |192.168.2.1 |  LAN-BR/4
        +-------------------+---------------+
(「デジファイのおと」さんの記事を元に作成)
※このネットワークにした場合、クライアントの設定は私の場合、92.168.1.20 --->192.168.1.200 に変更しています。

NETGEAR GS105E を使って、digififan さん提案のネットワークプレーヤー用ネットワークを構築(大げさか^^;)してみました。

なんかカッコイイですよね。このネットワーク。私なんか絶対思いつかない、プロのお仕事って感じです。それに、もし GS105E の LAN コネクタがパルストランスを搭載していたら、ノイズが何重にも漉し取られているように思えて、精神衛生にとっても良いです。(実際はそうじゃないかもだけど^^:)

PR (LAN-BR/4)
LAN-BR/4 に関しては、以前書きましたがこちらのユーザーズマニュアルP46 に従い、静的 NAT を設定しています。というかお安いルーターなので IPマスカレードとか対応していないのです。^^;)

NAT の欠点として、適切なパケットフィルタリングを行わないと WAN 側からターゲットの PC に素通しになるそうなのですが、「パケットタイプ・ポート範囲」で「TCP:23,80,6600,9000」だけを指定しているので、それ以外のパケットは流れていないはずです。うん多分ダイジョウブ。

PR (GS5E)
GS5E については、digififan さん情報によるこちらのサイトを参考に VLAN を設定しました。(VLAN のタグをクリックしてポート 4、5 の数字を「2」にしただけ。)

これで、「 できるかな?lightMPD用ネットワーク 」で設定したネットワークプレーヤ用ネットワークの課題であった、電磁的ノイズの塊たる「ルーターにオーディオ機器を繋ぐ」という「 PC オーディオ的にやってはいけないこと」が回避できました。

GS5E は「vcci class B」取得なので、電磁波的ノイズの放射は少ないはず。

で、肝心の音の方がどうなったか、なんですが、実は今マトモにオーディオが鳴らない状態で確認できていません。(」゜д゜)」

確認出来たら追記するかな。 

【追記】このページとこのページの対策後、MPoD の動きが何やらおかしくなった。playlist をクリアしようとしても出来なかったり、動きがなんだかもっさりしたり。
コントロールの信号がうまく流れなくなっているのだろうか?
それから、数時間に一度程度だけど音飛びする。今までなかったのに。う〜ん。

【余談】以前、若い年代でハイエンド機器を使っていて、PC オーディオに否定的な人のブログを読んで、結構面白かったんだけど、改めて探すとみつからない。(−−;)
ブックマークしておけば良かった。
アンチ PC オーディオの人のサイトって好きなんですよ。(^◇^)/ 

【追記】オーディオの音が出るようになりました。新ネットワークの感想ですが、ノイズ感が減少したように感じます。 ほんの僅かな変化ですが、またひとつ効果が積み上がりました。
MPoD の妙な挙動と音飛びの件は、NAS を GS5E の P3 に接続したら解消したみたい。なんでかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿