2014年11月1日土曜日

ハイレゾ、ノイズ

いつの間にかハイレゾにノイズが乗るようになった。(ノ△・。)

具体的には、24bit/96kHz を再生するとかなり頻繁にプチッって感じのポップノイズが乗る。

24bit/88.2kHz でも少ないけどやはりノイズが乗る。

なんで〜(ノ ̄皿 ̄)ノ。以前はノイズなんて全然乗らなかったのに。

最初に疑ったのは「lightMPD」。
v0.07 に問題があるのかもと思って、v0.05 にしてみたんだけど。

うわ〜、同じようにノイズが乗る。v0.05では間違いなくノイズレスで再生出来ていたからlightMPD に問題はなさそう。

じゃ何が問題なんだ?
ACOUSTIC REVIVE の 「RLI-1」が怪しいかも、外して聴いてみる・・・。
変化無し。(−−;)

んん〜問題は何?最近ハイレゾ聴いてなかったんだけど、その間にやったことと言えば?

オーディオラックに置いていた HDD を 10m のフラット LAN ケーブルを使ってクローゼットの中に移動したな。これか?

HDD を元の場所に戻してみることに。手間かかる〜〜。
ごそごそと元に場所に戻して音出し・・・・ノイズ乗るやんか。( ̄▽ ̄;)!!

LAN ケーブルを長く引っ張ったことも原因じゃなかった。次はなんだ?

lightMPD用ネットワーク Part2」でネットワークに GS5E を加えたな。これが原因?
面倒くさいけど GS5E を外してみる。そして試聴・・・変化無し。(−−;)> う〜ん、万策尽きたか?

取りあえず今できることは全部やった感じがする。なのに問題解決せず。.·´¯`(>▂<)´¯`·.

ハイレゾ音源それほど持ってる訳じゃないけど、きちんと再生できないとなんか気分悪い。

後残されているのは・・・あれか?
ずっと懸案の問題でもあるんだよな。やってみるか?やってみよう。

ということでこの問題は続くです。

0 件のコメント:

コメントを投稿