2015年3月24日火曜日

HDDケース

RockDisk Next がまた不調に陥ったの(詳細省略)で、見切りをつけました。

でも、内蔵されている WD Green 2TB には問題がないので、使わないのは勿体ない。

そこでちょっと考えて、外付けの HDD ケースを買うことにしました。

調べて買ったのはロジテックの「LHR-EGEU3F」。


ファンが付いているのが決め手になりました。売れ筋はファンレスが多いんですよね。
lightMPD 用の NAS ではファンレスに拘ったのですが、今回は iMac に繋ぐ予定なので、ファンの音がしても気にならないし、使ってみるとわかるのですが、ファンレスって結構筐体が熱くなり、精神衛生上好ましくないので、今回はファンが付いていることを機種選択の最重要ポイントにしました。

と、言っても、あとは電源連動機能くらいしか気にしなかったのですが。^^;

さて、実物を見ての感想です。本体はプラスティッキーですがそれなりの質感。しかし AC アダプターはほっそいコードも含めて安物感が満載です。^^;
最近の HDD の電力消費量が少ないのでしょうか? 過去に買った外付け HDD や NAS のAC アダプターと比べるとチープさが際立ちます。

外観の話はほどほどにして、組み立てについて。
ケースの蓋の外し肩がようわからんかった。これに尽きます。
amazon のレビューで、蓋の取り外し方の説明がない、というのがあったので、警戒してかかったのですが。それでも嵌った。

蓋と言うから、パカッと外そうとしたのですが、外れない。^^;
正解は、横にスライドするでした。マニュアルにそう書いてくれていれば簡単なものを、って想いましたよ。

とはいうものの、蓋さえ外れればあとの組み立ては超簡単。
それに、SATA の取り付けがソケット式なのも好感度大です。ケーブル&コネクターついては接続不良が結構あるようですから。

蓋外しに嵌らなければ多分7,8分で組み立ては完了します。(私は20分かかった)

使用感は快調そのもので、なんの問題も今のところありません。
Buffalo の古い(現在は改善されているかも)NAS を使っていたので、起動に時間がかかりストレスがたまっていたのですが、外付け HDD はその点瞬時。とても快適です。

ヘタをすると完成品を買った方が安かったりするのですが、今回の私のように余った HDD を有効活用という観点ではケースのみが販売されているというのはありがたいですね。

(追記)
Boot Camp に Windows 7 をインストールして、びっくりするくらい高額な ^^; MacDrive 9 PRO を清水の舞台から飛び降りて死んじゃう勢いで買って OS X と Win の両方で LHR-EGEU3F を利用できるようにしようともくろんだのですが、なぜか Win で認識してくれない。ToT いや、正確に言うと電源を一度切ると認識するんだけど、めんどくさいことこの上なし!!どうしたものか。泣きそう。

(追記)
iMac(late2006^^;) でも認識しなくなった。T-T ということは MacDrive 9 PRO が原因というわけでもなさそう。USB3.0 だったら正常に認識するのだろうか?

とにかく現状ではまともに使える状態にはほど遠い。(怒)

最近外れ引くことが多いなぁ。(涙)

(追記)
東芝 REGZA に繋いだらしっかり認識して正常に動いているみたいです。このまま REGZA で使うかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿