2016年4月20日水曜日

lightMPD 浮上せず

Raspberry Pi 3 で lightMPD-v1.0.2 を試してみたのですが起動しません(T-T;)

1. Fat32 で microSD をフォーマット。
2. lightMPDraspi2-v1.0.2.zip を microSD に解凍。
3. Raspberry Pi 3で使用する場合は、bcm2710-rpi-3-b.dtb.zipをv1.0.2 をインストールしたmicroSDメモリに解凍。
4. dacにhifiberry-digiを使う場合は、dacmoduledef.scm-y102a.zipをv1.0.2をインストールしたmicroSDメモリのlightMPDディレクトリに解凍。

全部確かにやってるんですけどね(^^;)

どこが悪いのでしょう?
ずっと apu 使ってたので対応力がなくなってるみたいです。

ping すら通らないのでもうお手上げ状態です(T-T)




8 件のコメント:

  1. nanzoさん

    ちょうど昨日、友人のシステム(Rasberry3,Hifiberry-digi,lightMPD1.0.2)をサポートして音出しに成功しました。

    bcm2710-rpi-3-b.dtb.zipを解凍してできたファイルを置いたあと、bcm2709-rpi-2-b.dtbを消したほうがいいのかもしれません。

    モーレア

    返信削除
  2. モーレアさん
    一ヶ月も返信をせず、申し訳ありませんでした。
    新しいネタがないため、ブログをチェックしていませんでした。
    (最近はプロバイダーの障害でブログにアクセス出来なかったせいもあるのですが)
    貴重な情報をありがとうございます。

    RPi3はもっぱらOpenELECで使っていたので、この問題は放置していたのですが、いただいたご助言を基に再度試してみたら、あっさり起動しました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  3. 私(ryoh)も最近 Raspberry Pi 3、lightMPD-v1.0.2、PIFI Digi DAC+(hifiberry-dac) をトライしておりますがpingも通りません ― bcm2709-rpi-2-b.dtbも消しました― 。

    NASを認識しないとこういう症状になるでしょうか。
    無線LANは何の設定もなくつながるのでしょうか(有線でもトライしました)。
    Volumioは問題なく稼働です。

    一年もあと突然の質問だけで申し訳ございません。

    ryoh

    返信削除
  4. NASを認識しなくても、ネットワーク接続が成功していればpingは通るはずなのですが....

    返信削除
  5. 追記です。
    確認はしていませんが、無線LANには対応していないと思います。

    返信削除
  6. nanzo様

    ピンぼけ質問にお答えいただきありがとうございます。
    ”NASを認識しなくても、ネットワーク接続が成功していれば”の線でトライを続けます。
    ありがとうございました。

    ryoh

    返信削除
    返信
    1. nanzo様

      やっとconnectしました。
      原因は、lightMPDをインストールしたSDの名前 だったようです。
      volumioインストールSDにlightMPDを乗せたのですが、"boot"という名前がSDについていました。これをさすとping通らず。
      外してwindows上でSDの名前"boot"を消し、さしなおし起動。
      ping通りました。raspberry LANコネクタ部のランプもつきます。GMPCもconnectされます。

      ありがとうございました。

      ryoh

      削除
    2. RPi3はほとんど利用していないので、あまりお役に立てず申し訳ありませんでした。

      削除