2016年9月27日火曜日

"lightMPD/upnpgw" を使ってみて



"lightMPD/upnpgw v1.0.0" を "UPnPアダプター" モードで使い始めて数日。感想など。

「聴きやすい音」です。「デジファイのおと」さんにも同じようなコメントが寄せられているので、私以外にも同様に感じている人がいるようです。

私は更に、「しなやかな音」と感じるのですが、なんというのでしょうか、音の肌理が細やかになったような印象です。

"lightMPD-v1.0.2" を単独で使用していた時と、出力されるデジタル信号に差異はない(多分ないと思います)はずなのに、どうして音質に違いが生じるのか?不思議です。

何れにしてもとても好ましい変化で、まるでシステム全体のグレードがワンランク上がったようです(言い過ぎかな)。

ところで、"lightMPD/upnpgw v1.0.0" を導入してから、起動が2回に1回くらいの割合で失敗するようになりました。

色々原因を探したのですが、起動に失敗すると LANポートのランプが点灯したままになることから、もしやと思い、LANケーブルを CAT7 から CAT6 に変えてみたところ、正常に起動するようになりました。

「アースの取れない機器で CAT7 のケーブルは使うべきではない」みたいなことをどこかで読んだのですが、それが原因かもしれません。

何れにしても現在は快調です。

(追記)
apu <---> apu の接続にはクロスケーブルがよろし、と「デジファイのおと」さんに投稿された方が。
なるほど・・・

(追記2)
CAT6 のケーブルでも今日初めて起動に失敗しました。CAT7(だけ)が原因ではなかったようです。
起動さえすれば、ネットワークに障害が起きることはないのですが......
残る原因は何でしょうねぇ......

(追記3)
クロスケーブルも試してみましたが、やはり稀に起動に失敗します。

3 件のコメント:

  1. JOE COOL さん
    もう試されているかもしれませんが、menu.lstのrootdelayの値変更は試されたでしょうか?私の環境で起動が不安定な時は値を5から8に増やすことで解決しました。

    返信削除
  2. 「起動時にリトライの回数を増やせば良いかも」みたいなことは考えたのですが、技術に疎いためどこをどうやれば良いか見当がついていませんでした。
    貴重な情報をありがとうございます。
    今は安定していますが、症状が起きたら試してみたいと思います。

    返信削除
  3. 予防的措置として"rootdelay=8"にしてみました。
    これで様子を見ることにします。

    返信削除