投稿

ラベル(ジャズ喫茶)が付いた投稿を表示しています

ジャズ喫茶「SUB」に行ってきました

イメージ
大阪の谷町九丁目にあるジャズ喫茶「SUB」に行ってきました。 ビンテージなスピーカー(メーカー不明)から流れるジャズが心地よかった。 食事の予定があったので私は食べなかったのですが、自家製の焼き菓子(マフィン)が美味しそうでした。 完全禁煙なので、紫煙に悩まされることなくジャズと美味しいお菓子を楽しむことができます。 実はたいへん歴史のある店で、それを書けばもの凄く長い記事になるのですが、つい最近存在を知った私ごときが書くべきことではないので、お店のホームページと、簡潔にまとまった紹介記事が掲載されているグログのアドレスを掲載しておきます。 ホームページ https://www.mezzaninemusic.org/ ジャズ探訪記 http://kobejazz.jp/jazz_report/vol71.html 創業オーナーのジャズベーシスト、西山満さんについて書かれたブログ http://jazzclub-overseas.com/blog/tamae/2011/09/jazz-4.html

神戸元町jamjam

イメージ
元町のジャズ喫茶位jamjamに行ってきました(^^) ここの音が好き。 いわゆるHiFiとは傾向を異にするサウンドだと思いますが、爆音に身を委ねるのがなんとも心地良いです。 原体験のおとなんだよな。 許可をいただき店内を1枚だけ撮影。 スピーカーが結構頻繁に変更されるのだけど、店内が暗いのとネットをしているためメーカーは確認できず。パワーアンプはアムクロンでした。 焼酎ロックで1時間半くらい粘りました(^^) 2018.6.3

ジャズ喫茶M&M

イメージ
神戸元町のジャズ喫茶M&M。 深刻な顔で大音量のJAZZを聴くんじゃなくて、カジュアルな雰囲気だけど、センスの良い店でした(^^) 11時の開店を待ってすぐ入ったのですが、かかっていたのはクリスマスソングのコンピレーションアルバム(Not Jazz)。 今のマスターは2代目で、元はお店の常連さんだったらしいですね。 こういう素敵なお店には長く続いて欲しいです。 1時間ほどでお邪魔して、神戸に行くといつも寄ってるjamjamへ。 生憎お休みでした(^^;)