2014年11月4日火曜日

ハイレゾ、ノイズ (2)

ハイレゾでノイズが乗る問題、解決しました。
NAS の調子が悪かったのでした。

NAS を交換したら一発で治った。
何だったんだろうね?特にエラーメッセージが出ている訳ではないんだよね。

思い当たることがなかったわけじゃない。音楽ファイルのコピーにやたら時間がかかるような気はしていたんだよね。

理由は解らないけど、転送速度が遅くなっていたのだろうと推測。

ところで地質学的に久しぶりに買ったアイドル(じゃなくて女性ヴォーカルグループ)Little Glee Monster のマキシシングル「放課後ハイファイブ」。

ちょっとでも良い音で聴きたいと思い、ハイレゾ版をダウンロード。当初はノイズに悩まされたのですが、それも解消し、ご機嫌に聴いています。

ダガシカシ、通常版と同じマスタリングだったみたいです〜(^^;)。


がっつりコンプがかかってます。(^^;
そりゃそうだよね。何枚売れるか解らない新人のデビューシングルで、ハイレゾだけ別マスタリングなんて贅沢できないですから。

でもキッチキチに音圧上げてるのに寸詰まり感がなくて、聴きやすい音なんですよね〜。
楽曲的にダイナミックレンジを必要としないってのが大きいと思うけど、これがハイレゾの恩恵?なんて思ったりもしています。

ってかそう思おう。値段倍なんだから何か恩恵がないとね。(=。=)

0 件のコメント:

コメントを投稿