WDS200T2B0A-ECを音楽ファイル用に購入しました

政治情勢を受けてDRAMやフラッシュメモリの値段が上がり始めてるので、amazonのプライムデーを利用して2TBのSSDを購入しました。

買ったのは、「WD Blue 3D / SATA3.0 / WDS200T2B0A-EC」というモデル。
容量は2TBです。


お値段はプライムデーに保有ポイントも利用して24,789円。

名の通ったメーカーの製品としては、まぁまぁのお値段じゃないでしょうか。今後当分のあいだ、フラッシュメモリーが値上がりすることはあっても、値下がりはなさそうだし。

本当はSanDiskが欲しかったのですが、躊躇してる間に割引品が売り切れてしまいました。欲しかったといっても、パッケージのデザインが好きというだけなんですが。

性能は同じみたいですね。というか、SanDiskはWDの子会社なので、中身は同じなのかな?

HDDからSSDに変えたからといって、私のシステムと耳の能力では音質の違いなんて聞き分けられないのですが、機械的な部分がなくなり、完全無音になったのは、なんとなく気持ちがいいです。

今後、容量が不足することは多分ないでしょう。
それより前に、SSDの寿命が来ると思います。

(追記)
USB 3.0の外付ケースに入れて使っているので、SSDの早さを十分活かせていないのですが、roonで音楽を再生する際、HDDだとスリープ状態から復帰するまで再生が始まらないのですが、SSDだと瞬時に再生が始まって気持ちが良いです。

(追記)
WDのホームページからファームウエアのアップデーターをダウンロードして、アップデートできるか試してみたのですが、アップデーターがSSDを認識してくれません。

最新のファームウエアが入ってるからアップデートできないのではなく、アップデートの前段階でSSDを認識してくれない感じです。

ケースを変えてみても症状は変わらず。
何が悪いのでしょうね?






このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質