2016年4月6日水曜日

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

事務連絡です(^^;)

現在、1枚のアルバムがコンピレーションアルバムとして、iTunes ライブラリに加えられている。エクスプローラで見ると、
iTunes 1 > iTunes Media > Music > Compilations
にアルバムが保存されているのが分かる。

iTunes でアルバムを右クリックし、プロパティをクリックする。
「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」と聞かれるので、「項目を編集」をクリック。(iTunes の設定でこのメッセージは出ない場合がある)
「アルバムアーティスト」の項目にアーティスト名が記入されていることを確認し、空欄であればアーティスト名を記入する。そして「コンピレーション」のチェックを外す。そして「OK」をクリック。
これで、"Compilations" にあったアルバムが消えて、アーティスト名のフォルダが新たに出来、その中にアルバムが移動する。



(追加)
手動で移動したファルダを iTunes ライブラリに加える方法
手動でフォルダを移動すると、iTunes が認識しなくなり再生できない。
手動でフォルダを移動したアルバムを右クリックし、「削除」をクリックする。
「選択した曲を iTunes ライブラリから削除してもよろしいですか?」と聞かれるので、「曲を削除」をクリック。これで iTunes ライブラリからアルバムが削除される。
左上のメニューから、「編集」をクリックし、プルダウンメニューから「設定」をクリック。
「[iTunes media]フォルダーを整理(O)」と「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする(F)」のチェックを外し、「OK」をクリック。
「ファイル(F)」をクリックし、「フォルダーをライブラリに追加(D)」をクリック。
手動で移動したアルバムのフォルダーをクリックし、「フォルダーの選択」をクリック。
以上で手動で移動したフォルダーを iTunes ライブラリーに加えることができる。
なお、作業が終わったら、「[iTunes media]フォルダーを整理(O)」と「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする(F)」に改めてチェックを入れ「OK」をクリックして元に戻しておく。











0 件のコメント:

コメントを投稿