増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

もとは友達への説明用に作ったページなのですが、結構見られているようなので友達への説明では省略した部分を加筆して文章を整理しました。

※事前に音楽ファイルのフォルダをバックアップしてから作業することをお勧めします。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

現在、1枚のアルバムがコンピレーションアルバムとして、iTunes ライブラリに加えられている。エクスプローラで見ると、
iTunes 1 > iTunes Media > Music > Compilations
にアルバムが保存されているのが分かる。
これをアーティスト名のフォルダに移動する。


編集>>環境設定>>詳細の『iTunes Mediaフォルダを整理』にチェックを入れ、OKボタンを押す。


移動したいアルバムを右クリック >> プロパティをクリック。


「複数の項目の情報を編集してもよろしいですか?」と聞かれるので、「項目を編集」をクリック。(iTunes の設定でこのメッセージは出ない場合がある)


「アルバムアーティスト」の項目にアーティスト名が入力されていることを確認し、空欄であればアーティスト名を記入する。そして「コンピレーション」のチェックを外す。そして「OK」をクリック。
※「アルバムアーティスト」を入力しないと、アーティスト名「太郎」と「太郎feat.花子」は別々のフォルダに移動する。


これで、"Compilations" にあったアルバムが消えて、(アルバム)アーティスト名のフォルダが新たにでき、その中にアルバムが移動する。





このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

foobar2000 を UPnP/DLNA Renderer として使う