御所用水(ブラタモリロケ地巡り)

リトグリライブの翌日、9月17日に京都御所を参観しようと思い、京都に向かったのですが、なんとお休み(^^;)


遠景だけを撮影。

仕方がないので、9月7日放送のブラタモリで紹介されていた「御所用水」の痕跡を辿ってみることにしました。

最初に向かったのは、京都御苑の今出川御門をくぐったところ。


多分これが用水あと。


ブラタモリでもこの辺りが映ってたような。

次に向かったのは相国寺。


放送で紹介されていた「枯山水」は一般公開されていないので、記念に一枚だけ写真撮影。

最後は、用水を埋め立てた小道。


少しだけ探して見つけることができました。

もっとゆっくりと散策したかったのですが、暑さで体力的に限界が来てしまったので、これで打ち切りにしました。

ブラタモリのロケ地巡りって面白そうなので、近隣県だけでも行ってみようかと思った経験でした。


このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質