2台目スマホのSIMをLINEモバイルからnuroモバイルに変更

 超後期高齢者の父が使っているスマホのSIMをLINEモバイルからnuroモバイルに変更しました。

通信速度は気にしないのでとにかく安く、しかし田舎なのでdocomo回線でないと困る。という条件に叶ったのがnuroモバイル。


4月1日から提供が開始された「バリュープラス」の「VSプラン(音声通話付き)」で月額基本料金は792円。

登録事務手数料3,300円とSIMカード準備料440円が必要ですが、それは先行予約キャンペーンにより7月15日以降キャッシュバックされる予定。


音声通話料は22円/30秒ですが、「nuroモバイルでんわ」アプリを使うか、発信先の電話番号の前にプレフィックス番号「0037-692」を付けることで11円/30秒になります。


LINEモバイルにもプレフィックス番号を付けて音声通話料を節約する機能はあったのですが、携帯と固定電話に別々のプレフィックス番号を付ける必要があり、父親が使っている電話アプリではそれができなかったので、やむを得ず通常の音声通話を使っていました。


LINEモバイルでは月によっては料金が2,000円を超えていたのですが、月額基本料金が安いことと、プレフィックス番号が使えることから、1,000円台前半に抑えられそうです。


(余談)

APNを設定してもアンテナが立たなくて焦りました。nuroモバイルではSIMが届いたらホームページから「開通予約」の手続きをする必要があるのでした(^^;)


このブログの人気の投稿

電力会社と音質

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

foobar2000 を UPnP/DLNA Renderer として使う