今日の、のらちゃん

超久しぶりの野良猫日記です。

去勢済みと思っていたのらちゃんですが、間違いで2月初旬頃から発情して家にあまり寄り付かなくなってしまいました。

3、4日に1度帰ってくる状態が4月初旬まで続き、ある日帰って来ると右耳の皮膚が大きく裂けていたので、動物病院に連れて行くことにしました。

先生に勧められた去勢手術と耳の縫合手術は無事終終わりましたが、傷口が塞がるまでが大変で、エリザベスカラーを付けたまま脱走したのを捕まえようとしたり、あれやこれやですっかり信頼関係が壊れてしまいました。

脱走しても家を出て行くことはなかったのですが、触らせてくれるまでに信頼関係を回復するのに1ヶ月半くらいかかりました。



いまではこんな感じですが、発情する前にきちんとタマタマの存在を確認して去勢手術しておけば、怪我をすることもなかったのにと後悔しています。




このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質