音楽ファイル保存用のHDDを変更

音楽を聴いていると、HDDの動作音が「空気のざわつき」として感じられるので、3.5″x2のRAIDから2.5″1台に変更しました。


すごいやっつけ仕事(^^;)
3.5″用の HDDケース(ファンレス)に2.5″のHDDをアルミテープで貼り付けています。

変更後に音楽を聴いてみると、みごとにざわつきが消えました。

ケーブル変更とかの10倍は音質改善効果があったかも。

オーディオにおいて静かな環境がいかに大切か、改めて認識させられました。
Macが別の部屋に動かせたらベストなんですけどね。

(追記)
アルミテープが固着してしまうと、HDDケースの再利用に支障が出るので、マウンタを買いました。お値段は810円。




amazonでこの手の製品としては一番安いものですが、ネジ穴のずれもなく、しっかり装着することができました。

ただ、マウンタがプラ製なので放熱が少し心配です。
多分大丈夫でしょうが。

HDDの空き容量がわずかなので、近い将来SSDに換装したいと思います。


このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

電力会社と音質