オーディオラックを移動しました。

オーディオラックを移動しました。

これまでリスニングポイントから見て向かって右の壁際に置いていたのですが、写真のようにスピーカーの間に移動しました。


音響的には何も良いことがない配置です。

実際、わずかですが定位が曖昧になってしまいました。
予想どおりです。

というか、元はセンターラックだったのを、定位の改善をめざしてラックを外に移動したのにまた元に戻したんですから、当然の結果ですね。

ではなぜセンターラックに戻したかというと、この方がこじんまりとまとまるから。
ソファーに寝転がって聴くことが多いので、定位に拘ってもあまり意味がなく、それなら部屋を有効活用できる配置に戻そう、そう思った次第です。

大分部屋が広く感じられるようになりました(笑)




このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質