【悲報】Mac Pro壊れる(壊した)【他人は爆笑】

メモリを増設した翌日にMac Proを大破させてしまいました。

円筒型のケースを持って移動しようとしたところ、本体がケースから外れて、机を経由して床まで落下。

結果、グラボのパーツ(トランスかな?)が吹っ飛んで、隣のパーツ(抵抗?ダイオード?)もちぎれてしまいました。


机に落ちたところで押さえることができれば、もしかしたら破損を免れていたかもしれないのですが、両手でケースを持っていたため、スローモーションのように床へと落下していく本体を見ていることしか出来ませんでした。

グラボの破損を見つけた時の感情を一言で表すなら「この世の終わり」。
泣きました。

人生の節目に無理して買った思い入れのあるMac Pro Late2013のあっけない最後でした。

中古とはいえ、メモリ増設したばかりなのに....(T^T)

しばらくは何も考えられなかったのですが、冷静さが戻ってきて経緯を振り返ると、メモリを増設した際に、本体とケースをロックしているラッチをきちんと閉めなかったことが落下の原因のようです。(思い当たる節があります。)


このラッチがしっかり閉まっていなかった

修理は諦めました。
高いお金お出して修理しても、近い将来MacOSのアップデート対象から外れる可能性があることと、Mojaveになって、手持ちのディスプレイではフォントが汚くなったことが主な理由です。

とはいっても、Mac(PCでもいいけど)がないと不便このうえない。

困った(^^;)
金はない。

どうするか?

※結論が出たのでこのブログが書けてるのですが(笑)















このブログの人気の投稿

電力会社と音質

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

foobar2000 を UPnP/DLNA Renderer として使う