iMac購入!


一眼再デビューを目指してコツコツ溜めていた資金を取り崩して、27インチのiMacを購入しました(T^T)

Windows PCの方が安く買えるのですが、必要なアプリを揃えていると価格差があまりなくなるので、それなら慣れてるMacの方がいい、というのが選択理由です。

Early 2019のiMacはCPUとGPUの違いで松、竹、梅、3種類の”吊るし”モデルがあるのですが、買ったのは一番安い梅モデルです。

ネットの書き込みによると、コスパ的に梅モデルが一番優れているようで、性能も2Dのイラスト制作という自分の主な使用目的であれば、梅モデルで十分だろうというのが選択の理由です。

「体感的に松と梅の性能差をあまり感じない」という比較記事にも背中を押された感じです。

BTOで、松モデルに「3.6GHz 8コア第9世代Intel Core i9プロセッサ」を積めば、さすがに体感でも相当な性能差を感じるそうなのですが、、。

買えないことはない値段なんだけど、、、

一番高性能なモデルにしておけば、長く使えて結局得かも?という思いもあって、正直、少し悩みました(^^;)

ですが、不注意でMac Proを壊した自分を戒める意味も込めて最終的に梅モデルを選択。

ただし、吊るしに搭載されている1TBのFusion Driveは遅い!という意見を結構見かけたので、256GBのSSDに変更しました。

また、メモリは最小構成の8GBを選択して、後から社外品で40GBに増設しています。

オーダーして10日ほどで届きました。
最近は中国(上海)からの発送なのですね。

まだ使い始めたばかりなのですが、現時点のでの感想を書くと、「Retina 5Kディスプレイ」綺麗!

これにつきます(笑)

GPUは少し弱い(^^;;
一部のアプリで操作のもたつきを感じます。
実用上問題ないレベルですが、少し残念。

何はともあれ、壊さないように使わなければ!(笑)

一眼再デビューは大幅延期か中止だな(泣)


(追記)
今回、メモリを増設したわけですが、規格がわかり辛くて少し苦労しました。

最終的にamazonで、
Crucial(Micron製) ノートPC用 メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB×1枚 CL19 DRx8 260pin (永久保証)CT16G4SFD8266
と書かれていたモノを買いました。

カスターマーレビューにiMac 27インチ Early 2019に使用したと書かれていたので、これにしました。結果、無事動作しました。

ちなみに、梅モデルはBTOで32GBまでしかメモリは増設できないのですが、8GB搭載のものを買って、32GB増設、トータル40GBで問題なく動作しています。

ネットで調べると、梅モデルでも128GBまで増設可能なようですね。









このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質