Roon 1.7がリリースされました

Roon 1.7がリリースされましたね。
さっそくPHILE WEBで新たに追加された機能が紹介されています。

目玉の"Valence"ですが、Roonた対応しているストリーミングサービス、TIDALもしくはQobuzを利用していないといまいち有り難みが実感できないですね(^^;)

Spotifyは使っているのですが、RoonがSpotifyに対応することはなさそうだから、せっかくの新機能"Valence"は宝の持ち腐れになりそうです(TT)
TIDALやQobuzは日本でサービス開始していないし、J-Pop愛好家的には収録されている楽曲があまり魅力的じゃないので対象外(^^;)

1.7にアップデートして困ったことが1点。
Roon Server以外にRoon RemoteかRoonを起動していないと再生がストップしてしまううみたいなのです。1.6まではそんなことはなかったと思うのですが。これはすごく不便!
早急に改善されることを期待したいですが、私の環境だけの問題だったら悲しいかな(^^;)

それから公式サイトの掲示板に、ボールドの文字が見やすいけどダサいという意見があがっていますね。確かに文字が少し太くなってる感じです。iMac 27インチではそれほどおかしくはないですが。

個人的には機能的にはすでに十分すぎる感じなので、安定性を向上して欲しいです。
1.6からRoon Remoteの動作が不安定になって1.7も1.5ほど安定していない感じです。

それでも私にとっては唯一無二の再生ソフトであることに変わりはありませんが。


オフィシャルページで1.7のことを調べていて気づいたのですが、ライフタイムライセンスの価格が上がっていますね。

$499 -> $699
大幅な値上げ(^^;)
急価格の間に購入しておいてよかった(笑)







このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質