サテライトオフィスの誘致で知られた神山町が高専をつくるらしい

つい先日知ったのですが、だいぶ前から動き始めていて、既に校長候補の方も決まっているみたいですね。

名称は「神山まるごと高専」。

神山町にはICTやデザイン系の企業がサテライトオフィスを置いているので、高専の生徒がサテライトオフィスで働く人から実地で知識や技術を学べるのが特色になるみたいです。

現在は教員の募集を行っていて、開校予定は2023年4月。

生徒数が各学年40人で修業年限が5年間、よって生徒総数は200人。教師数18名(講師除く)を予定しているらしいので、気になるのは資金確保。

設立にはざっと10億円の資金が必要らしいのですが、発起人のSansan株式会社の寺田社長さんが数億円を寄付して残りは寄付を募るということですが、寄付は順調に集まっているのでしょうか?

と、気になる点はあるのですが、実現すればとてもワクワクすることになりそうなので、これからも注目してきたいと思います。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質