格安タブレット VANKYO MatrixPad S20 購入

老父が使っているNECのタブレットの調子がおかしくなってきたので、VANKYOのMatrixPad S20を購入しました。

ニュースを読んだりYouTubeで動画を鑑賞するだけなので、最低限のスペックで大丈夫と思いこれにしました。

他に選択肢がほとんどなかったというのもあります。日本ではAndroidタブレットはiPadにほぼ駆逐されちゃったらしいですね。


購入価格はキャンペーン?のおかげで14,999円。激安(笑)
純正の保護フィルム(1,899円)とケース(2,399円)も購入。本体が安いので割高感が(^^;)

ケースを付けるとこんな感じ。悪くないです。ロゴはちょっとダサイですが。


ちょっとだけ使った感想ですが、解像度が1280×800なので、画像や文字の荒さを感じます。スクロールの引っ掛かりも多少気になります。

持ち主の父親は解像度の低さは気にならないみたいなので、これでいいのかな?(^^;
解像度が低い分、バッテリーの持ちは良さそうです。

VANKYOでは同価格帯にS30という製品もあるのですが、そちらは解像度1920×1200なので、画面の綺麗さを望むならS30の方が良さそうです。

ただ、S20とS30のCPUは同じっぽい(S30の方がクロックが多少高い)ので、解像度の高さが快適性にどう影響してるかは気になるところです。

総じてまさに「必要最低限」という感じではありますが、価格を考えると「文句は言えない」という仕上がりかな?と思います。

あとは、最低2年壊れないでいてくれれば。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質