Roon ROCK を WoL (Wake On Lan) で起動

ROCK をインストールした Beelink MINI S が WoL に対応しているので、試してみたら ROCK でも有効でした。

使ったのはこのアプリ。

このアプリは iPhone, iPad 用ですが、Android にも同種のアプリがあると思います。

少し残念だったのは、有料版の "Shutdown" や "Sleep" などの機能が ROCK では使えなかったこと。無料版で十分でした。 

もっとも、Power Off はブラウザから可能なので、このアプリと組み合わせれば、離れた場所から ROCK をOn, Off できます。

これがすごく便利で、音楽を聴く時間がぐっと増えました。

(追記)
私の環境固有の問題かも知れませんが、赤枠の部分に PC の IP アドレスを登録すると動作が不安定になるため、やむを得ずブロードキャストアドレスを登録しています。



(追記)
使用中の Wi-Fi ルーターに WoL 対応 PC を起動する機能があることがわかりました。毎回 ID, パスワードを入力しないといけないのですが、ブラウザだけで使えます。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質