安価なフラッターエコーの軽減対策

2017年末に、20年かけてアップグレードしてきたオーディオシステムを処分し、ミニマムなシステムに買い替えてからは、アクセサリーを使った音質対策は全くやっていないのですが、ほぼタダでできるフラッターエコー対策をネットで見つけたのでやってみました。


壁に新聞紙をマスキングテープで貼るだけ(笑)


スピーカーの後ろの壁に1枚、スピーカーの両サイドの壁にそれぞれ1枚、リスニングポイントの後ろの壁に1枚の合計4枚貼ってみました。

これは結構効果があります!
リスニングポイントのソファーに座って手を叩くと、フラーッターエコーがかなり小さくなったのがわかります。

音楽を再生しても、オーディオ的表現を借りるなら、音場の見通しがよくなり余韻がきれいになった感じがします。

これはいい。

見た目が超貧乏くさいことを除けば(笑)コスパ最高の対策かも。

(追記)
アップグレードしました(笑)








このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質