プリンター購入(brother PRIVIO DCP-J982N-W)

プリンターが壊れたので新調しました。

年賀状印刷と、たまにDVDのレーベル印刷をするくらいなので、極力本体価格とランニングコストが安いもの、ということで "brother PRIVIO DCP-J982N-W" にしてみました。

購入価格は税込み15,000円。

すごく安い、というわけではないのですが、コピー、スキャンができる複合機で、背面給紙とレーベル印刷機能を備えたものとしては安価な方だと思います。

インクも、4色で比較的安価です。

エプソンのエコタンク方式の方が1枚あたりの単価は安いですが、あれは大量印刷向きなので。


箱から出して一番最初に思ったのが「小さい!」ってこと。
ほんとコンパクトにまとまっています。

肝心の使用感ですが、まだそんなに使っていないのですが、印刷速度がそこそこ早く、音や振動も少なめなので結構良い感じです。

印刷の品質も4色インクということで期待していなかったのですが、悪くないです。
年賀状印刷には十分じゃないでしょうか。

ただ外装がペラいです。
エプソンやキャノンの同価格帯の現行品と比べたわけではないのですが、少なくとも先日まで使っていたPIXUS MP640と比べると、頼りないです。(PIXUS MP640もやわかったですが)

特にこの辺りが脆そう。

排紙トレーは、サイズも小さいです。

USB端子とSDカードのカバーは、手に当たって使いづらいのでなくても良いかも。

インクカートリッジのカバーもヒンジ部分が壊れやすそう。

このあたりは価格とのトレードオフなのでしょうね(^^;)


機能的には今のところかなり満足してしています。

あとは、4年保ってくれれば大満足という感じです。


このブログの人気の投稿

電力会社と音質

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

Manjaro Linux KDE Plasma に Waydroid をインストール

foobar2000 を UPnP/DLNA Renderer として使う