Google Pixel 4a 6月初旬に発売!?

GoogleのミドルレンジスマホPixel 4aが6月初旬に発売されるみたいですね。

ちょっと気になるので情報収集。


予想されるスペックは、

SoC: Snapdragon 730
RAM: 6GB
ROM: 64GB/128GB
Display: 5.8in 2340*1080 444PPI 60Hz
リアカメラ: 1220万画素
フロントカメラ: 800万画素
バッテリー容量: 3080mA 18w fast charging
価格: 399ドル(約43,000円)
Antutu: 268,971点

と、似たようなスペックの中華スマホと比較すると、ややお高い感じです。

背面カメラは、一見マルチレンズに見えますが、シングル。
Googleは「コンピュテーショナルフォトグラフィー」という強力な画像処理技術を持っているので、ミドルレンジに複数のレンズを搭載する必要性はないと判断したのでしょうね。価格が上がってしまいますし。

前面カメラはパンチングホールに。その結果上部のベゼルが細くなっているので、指を触れない操作を可能にする「ライダーセンサー」は搭載されていないのではないかと予想されています。

顔認証はできないようです。もちろん(笑)5Gには非対応。

ボディーの色は白と黒で、もしかすると青っぽい「ベアリーブルー」もあるかも?とのこと。

日本向けは「おサイフケータイ」を搭載してきますかね?多分搭載してくるんじゃないでしょうか。

それから、Google Pixelは3年間はOSのアップグレードが保証されているのがいいですね。ミドルレンジ以下の製品ではアップデートなし、なんてのもありますから。

今使っているiPhone 7をあと1年は使いたいので、残念ながらタイミングが合わないのですが、久しぶりに欲しくなるスマホです。欲しいな〜(笑)



このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質