Redmi Note 9SにLineageOSをインストール(2)
Redmi Note S9の「開発者向けオプション」を有効にしてスマホをMiアカウントにリンクすることと、「USBデバッグ」を有効にするところまでやります。
なお、LineageOS 20 をインストールするためには、Redmi Note S9 がAndroid12でなければならない模様。
- XiaomiのウェブサイトでMiアカウントを作成する。
- Miアカウントに電話番号を付加する。
- Note 9Sの電源をOFFにする。(念のため)
- Note 9SにSIMを挿入する。
- Note 9Sの電源をONにする。
- 「設定」をタップ。
- 「デバイス情報」をタップ。
- 「MIUIバージョン」を連続タップ(連打)。
- 「これでデベロッパーになりました!」と表示される。
- 設定内の「追加設定」をタップ。
- 追加設定内に「開発者向けオプション」が表示されるのでタップする。
- 開発者向けオプションの項目「Miアンロック状態」をタップして、指示に従いNote 9SをMiアカウントにリンクする。
- 開発者向けオプションの項目「USBデバッグ」を有効にする。
- 開発者向けオプションの項目「OEMロック解除」を有効にする。
ここまで無事たどり着きました。(難しい作業はこれからですが....)
※「OEMロック解除」についてはLineageOSの公式には記載がないのですが、必要と書いているサイトが多いので追加しています。
次は、Xiaomi提供のUSBドライバをPCにインストール&Xiaomi提供アプリをを使ってNote 9Sのブートローダーをアンロックします。