Spotifyの再生が途切れる(LS50 Wireless)→原因判明

LS50 WirelessでSpotifyを再生すると、頻繁に音が途切れる現象が発生していたのですが、その原因が判明しました。

音が途切れるのはWi-Fiを使った時で、有線接続であれば途切れることはないので、電波が弱いのか?と最初は思ったのですが、DLNAでNASのファイルを再生しても音は途切れないので、電波が弱いわけではなさそうです。そもそもWi-Fiルーターから4m程度の位置に設置しているわけですし(^^;)

その後、roonを導入したのですが、roonでも音は途切れず、Spotifyを再生した時だけ途切れるので、どうにも原因がわからなくなりました。

しようがないので、「こんなもんか^^;」と放置していたのですが、LS50 Wirelessと関係のないところから解決の緒が見つかりました。

我が家のWi-Fiルータは、NECのAterm WG1800HP2なのですが、親機を2階に置いて、1階に子機を置いています。

その1階の子機を「中継機」に設定しているのですが、どうも中継機能がきちんと設定できていないらしく、1階でWi-Fi機器を使うと接続が切れてしまうのです。電波は出ているのもかかわらす。
どうにかならないものかと取扱説明書を読み返していたのですが........


LS50 Wirelessは、ちょうど親機と子機の中間の位置に設置しています。
これはもしや子機の「中継機能」が悪さをしているのでは?と思い至り、中継機能をOFFにしてみました。

すると、、予想的中でSpotifyも全く途切れなくなりました(^o^)v

DLNAやroonでは中継機能ONでも問題がないので、なぜSpotifyだけが影響を受けていたのか、理由は全くわかりませんが、問題解決でめでたしめでたしとしておきましょう(笑)



ちなみに、KEFでは有線LANではなくWi-Fiの方が音質的に有利と推奨しています。
有線のほうが通信が安定すると思うのですが、Wi-Fiだとネットワークの電気的なノイズを遮断できるからでしょうか?

↑これが理由でSpotifyが途切れるのも関わらずWi-Fi接続にこだわっていました(^^;)


(追加)
電源ON時にWi-Fiに繋がらないことが時々あり、この原因も「中継機能」かも?と思ったのですが、残念ながら中継機能をOFFにしてからもWi-Fiに繋がらない現象が発生しました(^^;)






このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

電力会社と音質