iPhone が壊れました

iPhone 6s が壊れました。

昨年の12月にバッテリーを交換したばかりなのですが、3月に画面の一部が暗くなり、そして先日から、いくら充電してもすぐに電源が切れてしまうようになりました。

タイミング的にバッテリーの交換が故障の原因?とも思えなくないのですが、Apple が iPhone の寿命は3年と公言しているので、寿命だった可能性が高いですね。

しかし、10万円近い(超えてた?)電気製品の寿命が3年とちょっとか〜。

今の生活では携帯を使うことがほとんどないので、年間3万円オーバーの維持費はすごく痛いです。

ほとんど使わないとはいえ、ないのも困るので、次は年間の維持費が1万円台に収まるような安いスマホにしたいと思います。

さて、どんなモデルにするか、、。
.
.
.
.
新しいスマホ、手に入れました。
iPhone 7 32GB です。

開封未使用品というもので、送料込みの値段が37,440円。
2年使ったとして、1年間の維持費は18,720円。
なんとか1万円台に収まっています。

3年も前のモデルなので、早くはないし、iOS があと何回アップデートできるかもわからない。また、メモリーが32GBしかないのも心もとない感じですが、自分の使い方であればこれで十分という判断で決めました。

Google の Pixel 3a も検討対象だったのですが、5万弱という金額がネックに。
OS のアップデートが3年保証されているので、年割の額は iPhone 7 よりも安くなるのですが、一度に5万の支出はきつい。

どれだけ貧乏なんだ(笑)

Nokia 7.1 という3万円弱の製品もいいな、と思ったのですが、Band 19 非対応なので購入対象から外れました。

Huawei の P30 lite 今の自分にとってベストなスマホだったのですが、トランプさんの制裁で当初から対象外に(笑)

こうしてみると、 iPhone 7 は消去法で生き残った感じですね。
もちろん、消去法で生き残っただけではなく、Mac、iPadとの連携が地味に便利であったり、iOS のデザインが気に入ってるのも大きいです。

なけなしのヘソクリで買った iPhone 。壊さないよう、大事に使わなければ(笑)




このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質