CD を処分することにしました

CD は、数年前にプレーヤーが壊れてファイル再生に移行したことや、枚数が増えてラックに収まらなくなったことから、専用の段ボール箱に入れて保管していたのですが、ほぼ全て処分することにしました。

当初は廉価版を中心に2割程度減らすつもりで整理を始めましたが、
  1. 今後も CD プレーヤーを買うことはない
  2. ごく一部ながら盤面が変色(くもり)しているものがあり、今後さらに劣化が予想される
  3. とにかく場所を取る
  4. 自分以外にとってはゴミでしかない
などの理由で、この際ごく一部の思い入れがあるものを除き、全て処分に方針転換しました。

SACD ハイブリッド版とか、分厚いライナーノーツが付いているものは、ちょっと惜しいのですが、そこはいっきに(笑)

とは言うものの、随分昔にリッピングしてそのままのものも多いので、お気に入りのアルバムについては最新のソフトで改めてリッピングしています。

リッピングに合わせて、アルバムアートの解像度が低いものについては、可能な限り解像度の高いアルバムアートに差し替え。

これらの作業が、かなり大変!
なかなか進みません(^^;)

まぁ、急ぐことではないし、こつこつと地道にやっていきます(笑)

リッピングが終わったCD


CD は処分するけど、LP は今後も増える可能性あり(笑)


このブログの人気の投稿

電力会社と音質

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

foobar2000 を UPnP/DLNA Renderer として使う