TikTokで見かける子猫の鼻や犬の皮膚に寄生する寄生虫(ウジ)

TikTokで見かける子猫の鼻の穴に寄生した巨大な幼虫とか犬の皮膚に寄生したウジ

気色が悪いのについつい見てしまうんですよね(^^;)

何者なのか調べてみたら、どちらもヒツジバエの一種、ウマバエ(ウシバエかも?)のようです。

人に寄生するヒトヒフバエというのもいて、蝿蛆症(ようそしょう)という病気を引き起こすことが知られているようです。(幸いヒトヒフバエの被害は日本では報告されていないみたいです)

TikTokはこのての気味が悪い動画多いですね。趣味が悪いです(見ちゃうんですが)。




このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質