2014年8月3日日曜日

ACアダプター: ノイズ対策

「ラジオが聴けないほどの AC アダプターからの電磁波ノイズ対策」ですが、やってみました。

具体的な対策としては、「ワイドワーク 電磁波・ノイズ吸収シート ノイズフセーグ 075L 210x165x厚さ0.75mm ラージサイズ WW-GM075-L」というものを購入しました。

適当に切って電磁波を出している機器に貼り付ける対策グッズです。ラージサイズでおよそ4千円。安い物ではないので取りあえず1枚だけ購入して、効果を確認することにしました。



因みに、このメーカーの製品には厚みが0.5mm、0.75mm、1mm と3種類あるのですが、中間の厚さにしました。選定の根拠は特になし。

さて、では対策なのですが、、、商品が届いて・・・・・説明書を読んで始めて解りました。こいつ、 AC アダプターのノイズには効果が無い。 \(  ̄▽ ̄)/☆

AC アダプターが出すノイズの周波数は 40KHz - 100KHz。所謂スイッチング周波数ですね。しかるにこいつが効果を発揮するのは高周波帯の 500MHz - 5GHz。桁が違うっす。

4000円どぶに棄てた。もっと情報収集してから買うのでした。後の祭り。
しゃーない、返品はめんどくさそう(出来ない?)なので、貼るには貼りましたさ。

で、貼った後に気づいた。これ CuBox や DDC に貼ったら効果があるのでは?しかし It's too late now. 貼る前に気づけよ、自分。┐(´-`)┌

一応試聴はしたけど、当然音質改善は見られませんでした。

前にも書いたとおり、一番強いノイズを出していた NAS の AC アダプターをオーディオ部屋から撤去したので、実は、なんの対策もしなくても、ラジオはクリアに聴けるようになっていたのでした。これも買う前に確認しとくべきだった。(T-T;)

AC アダプターにシートを貼るときも、NHK 第一放送を聴きながら作業をしました。因みに長唄。

 「ラジオが聴けないほどの AC アダプターからの電磁波ノイズ対策」は(偶然)出来ていたのでよしとするか、空しいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿