オリジナルTシャツを作るぞ!(^^)


ユニクロが、"UTme!"というオリジナルTシャツ制作サービスをやってるのを見つけたので、1枚作ってみることにしました(^^)

Tシャツ(白)の胸に、上のイラストをプリントする予定(爆笑)

当然のことですが、イラストレーターの作品を無断で使うわけにはいかないので、完全な私のオリジナルイラストです(笑)

ちなみに、UTme!のサイトでは、「デザインガイドライン」なるものが示されており、以下に該当するものは「、他者の権利を侵害するもの」としてNGとなっています。

・歌詞、歌のタイトル、文章等からの引用等
・著名人、商品、企業、ブランド、有名キャラクター等の名前及びロゴ
・漫画、アニメ、CM、商品、企業等のキャラクターのイラスト、画像等
・有名無名を問わず、人物を特定できるイラスト、画像等

人物のイラストなので、「有名無名を問わず、人物を特定できるイラスト、画像等」に該当することが考えられるのですが、こちらのサイトの解説によると、「人物の容貌・姿態の情報をありのまま取得・公表」すると、肖像権の侵害にあたるそうなので、誰だかわからない上のイラストであれば大丈夫と判断しました。

また、次に該当すると、「モラルに反する」ものとして、NGになります。

・裸体や下着姿等
・性的な表現(それを想起させるマークや記号など含む)
・わいせつ卑猥な単語(伏字など疑わしい場合も含む)
・嫌悪感や不快感を与えるもの
・アルコールの過剰摂取や違法薬物の摂取、また、未成年者にアルコール摂取や喫煙を奨励するようなおそれのある表現を含むもの
・自殺、自傷行為、薬物の乱用を誘引または助長する可能性のあるもの
・特定の個人や国、グループを誹謗、中傷、攻撃する可能性のあるもの
・宗教、文化、民族性、国民性等について、誹謗、中傷、攻撃する可能性のあるもの
・犯罪を助長、または奨励するもの
・反社会的な内容を含み他人に不快感を与えるもの
・その他、弊社が公序良俗に反すると判断したもの

結構厳しいですね(^^;)

このガイドラインに合格しないと、オーダーしても作ってくれないようです。

さて、無事納品されるか(笑)

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質