長年連れ添ったiTunes(ミュージック)とお別れ

 長年iTunes(ミュージック)で音楽ファイルの管理をやっていたのですが、ダウンロードしたファイルをalac形式に変換するのが「なんだかなぁ」と思うことが多々あり、iTunesと決別して手作業でフォルダを整理することにしました。

手作業でフォルダを管理するとなると、日本人歌手があいうえお順に並んでいないのはなんとも作業効率が悪いので、手間ですがフォルダにふりがなを振ることにしました。

ついでに名前の読みがあやふやなアーティストはWikipediaで読みを確認(^^)

あと、iTunesがCompilationに放り込んだアルバムも、ある程度アーティストのフォルダに移動。

これでかなり管理が楽になりました(^^)



このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質