iMac に VirtualBox をインストールして MinimServer と BubbleUPnP Server を動かしてみた(備忘録)

実験的にやってみました。
自分用の備忘録なので、「インストールマニュアル」としては、すごく雑です。



インストールした OS は Debian 。

OS のインストールは問題なくできたのですが、ホスト OS とフォルダを共有するために GuestAdditions をインストールしようとして大ハマり。

GuestAdditions のインストール方法はいくつかのサイトで解説されているのですが、内容が微妙に違います。

結局、事前に以下を実行することでインストールすることができました。

(ルート権限で実行)
# apt-get update && apt-get upgrade
# apt-get install dkms build-essential module-assistant
# m-a prepare

あとの作業はこんな感じでインストールすることがきでました。


Java のインストールでもつまずいたのですが、

# apt install default-jre

でうまくいきました。

BubbleUPnP Server のインストールは、

# apt-get install zip unzip
# wget https://launchpad.net/~bubbleguuum/+archive/bubbleupnpserver/+files/bubbleupnpserver_0.9-5_all.deb
# dpkg -i bubbleupnpserver_0.9-5_all.deb

とすることで成功。

MinimServer のインストールは、基本的に以前と変わってないので問題なく成功。

最初、VertualBox のネットワーク設定を「NAT」にしていたのですが、ポートフォワーディングを設定してもうまくいかなかったので、「ブリッジ」に変更したら Bubble、Minim ともに正常に利用できるようになりました。

遅いと言われている VirtualBox でもデスクトップ環境なしの Linux であれば問題ないし、MacOS をあまり汚さず色々実験できるので便利!と思ったのですが、まれにホストの MacOS を道連れにしてクラッシュするので、MinimServer と BubbkeUPnP Server の動作確認をちょこっとやって全てアンインストールしました。残念。

最近はもっぱら Roon だけを使っているのですが、久しぶりに(擬似)OpenHome で音楽再生をしてみて、「これもいいかも」と思った次第。

音楽サーバー専用の PC が欲しくなってきた(笑)



このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質