NVMe M.2 SSDケースを購入: Yottamaster MS3-C3

macOS MontereyをBig Surの環境を残したままいち早く試すため、500GBのSSDと外付けケースを購入しました。



SSDはWestern Digitalの"WD Blue SN550 NVMe"。以前250GBのものを買って問題なく使えているのでこれに決定。

ケースは"Yottamaster MS3-C3"を選択。今使っているSSDとケースの組み合わせが物凄く発熱するのでファン付きのケースにしてみました。

これが失敗(T-T)

ファンの音が耳障りで長時間使う気になれません。

大きな音ではないのですが、キーンという音質がダメです。

冷却性能は抜群で長時間稼働させてもほとんど熱くならないし、アルミケースの質感も悪くないだけに残念。

ファンの音は、動作音の大きなデスクトップパソコンで使えば気にならないレベルだと思うのですが、無音に近いiMacとは相性が悪いです。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

厚みのあるアルミ製のケースはそれなりの重さがあるため、持ち運びには向きませんが、そこそこ加工精度が良くて質感はかなり高いです。

冷却性能は素晴らしいので、音が気にならない人にはおすすめ。



付属品は短めのUSBケーブル2本(C to C, A to C)、SSDを固定する樹脂製のクランプ3個、ドライバー、それと英語、中国語で書かれた取説です。



Macで使う上でもうひとつ問題がありました(^^;)
説明には「10分間アクセスがないとスリープモードに入る」と書かれているのですが、Macをスリープさせてもファンの回転が止まりません。
音よりもこちらの方が問題かな(^^;)



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

(追記)
結局買い直しました(^^;)
同じYottamasterのWA1-C3というファン無しモデル。




最初からこちらを買っておけば1TBのSSDが買えたな(^^;)
使った感想は後日アップします。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質