roon の再生が突然ストップする問題

LS50 Wireless で再生すると突然再生が止まるのですが、Roon server をインストールしている Mac のアクティビティモニターを見ると、やはり何かおかしいです。

これが正常な状態で、CPU の利用率はそれほどでもないです。


ところがストップしたあとでアクティビティーモニターを見ると、利用率の % 表示がおかしくなっています。


こうなると OS を再起動しないと元に戻りません。

roon のコミュニティーを見てもこのことを報告してる人はいなさそうなので、私の環境だけの現象かもしれないのですが、不便です。困った(笑)

(追記)
評判がよくないので Catalina へのアップデートを躊躇っていたのですが、一縷の望みをかけてアップデートしてみました。これでしばらく使ってみます。

(追記)
Catalina にアップデート後、いままでのところ再生はストップしていません。ただ、 CPU の利用率がおかしくなる現象は1回だけ発生しました。何かトリガーがありそうです。

(追記)
LS50 Wireless で再生がストップする問題はコミュニティーに報告されていませんが、Mac で CPU の利用率が異常に高くなる現象は昨年からいくつか報告されているようです。 Roon の開発チームもこの問題は届いているのですが、現象の再現ができないため解決できていないようです。困った(笑)

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質