Cog - FLAC が再生できる Mac 用の無料音楽プレーヤー

Macでお手軽に FLAC が再生できるフリーの音楽プレーヤーを探してみたのですが、選択肢が少ないですね(^^;)

何日か探してやっと見つけたのがこれ。



以下は今注目のChatGPTによるCogの説明(笑)
CogはMac用の音楽プレーヤーです。オープンソースであり、高機能なインターフェイスを持ち、様々なオーディオフォーマットをサポートしています。CogはiTunesとは異なり、専用のデータベースを持たず、ファイルシステム上にある音楽ファイルを直接再生することができます。また、CogはVorbis、FLAC、Musepackなどのオープンフォーマットにも対応しています。Cogは高品質な音楽再生を提供することで知られており、音楽ファンにはお勧めのアプリケーションです。
しばらく使ってみましたが、シンプルかつ軽快でなかなかいいです。

ひとつ残念な点は、(私の環境では)ハイレゾファイルを再生してもサンプリングレートが44.1に固定されること。

↑何らかの理由でDACのディスプレイが変化しないだけの可能性が高そうです。

ハイレゾファイルをほとんど持っていないので、大きな問題ではありませんが。

↑「Audio MIDI 設定」で設定したビット深度&サンプリングレートで出力される仕様のようです。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質