マグナス式 × 垂直軸型の新型風力発電機

 経済産業省が600億円以上を投じて福島沖に建設した浮体式洋上風力発電施設が失敗に終わったらしい(^^;)

不採算が理由らしいけど、またか、って感じ。

通産省の時代から明後日の方向ばかりに税金を使ってる印象しかないです(^^;)

その話は置いておいて、これで思い出したのが東大卒の人が始めた風力発電のベンチャーが今どうなってるのか?ということ。


これです。

台風でも発電することができる「垂直軸型マグナス式風力発電機」。

会社の名前は「Challenergy(チャレナジー)」。

予定していた2020年中の量産販売は実現しなかったみたいですが、最大瞬間風速30.4m/sでの発電に成功するなど、開発は進んでいるようです。

資金がドカンと集まれば一気に量産化へ持っていけるんでしょうけど、日本では難しいだろうな(ーー;)

事業環境は厳しいかもですが、頑張って欲しいです。



このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質