ヤフオクで「ぺるけ式 FET式差動バランス型ヘッドホンアンプ」を落札しました

 自作真空管アンプで著名なぺるけさん設計のヘッドホンアンプを、幸運にも落札することができました。

私が落札したのはcoregaaddressさんが製作されたもので、オリジナルとは異なりプリント基盤が使われています。このプリント基盤は他の方が作られたものだそうです。


今日で届いてから5日目になるのですが、日に日に良い音だな、という実感が増しています。


私は、オーディオが好きなのに音質の評価が苦手なうえ文章が下手なので、どんな感じに「良い音」なのかうまく表現できないのですが、なんというか「血の通った音」なのです。


また、「らしい音」をきちんと出してくれるアンプだと思います。具体的な例をあげると、ダイアナ・クラールがちゃんと白人女性シンガーに聴こえます。当たり前とちゃう?と言われそうですが、TOPPING A90や手持ちのDAC付きヘッドホンアンプだと、日本人が歌っているような線の細さを感じます。


もうひとつ感じたのは「懐かしさ」。

古臭いとかではなく、好ましい感覚。これは何なのでしょうね?適切な表現が見つからなくてもどかしいです。


ともかく(笑)、私的には満足度の高い音質で、ヤフオクに出品して下さったcoregaaddressさんには感謝しかないです。


私が落札した個体は、ボリュームレスでXLR4極と6.5mmのヘッドホンジャックが付いている仕様で、coregaaddressさんが出品された作品の中では、私のニーズに一番合っています。


一つ前の作品にも応札したのですが競り負けたのも、今から考えると幸運でした。


今はこれで音楽を聴くのが楽しくてたまりません。coregaaddressさん、本当にありがとうございました。


※写真はcoregaaddressさんがヤフオクに掲載されたものを使用しています。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質