楽天モバイルに新規申し込み(失敗談)
2021年2月7日、楽天モバイルにMNP転入で新規申し込みしたのですが、こんなメールが届きました。
これでキャンセルが完了するまでおとなしくしていればよかったのですが、
Webフォームよりお申し込みキャンセルのご依頼ありがとうございました。確認したところ、大変申し訳ございませんがシステムステータス上、WEBキャンセルでのお申込みが出来ませんでした。大変お手数をおかけいたしますが、下記方法にてご相談ください。
※「Rakuten UN-LIMIT」「Rakuten UN-LIMIT V」を初期契約解除もしくは解約された後に、再度Rakuten UN-LIMIT Vを申し込まれた場合、プラン料金1年間無料キャンペーンをはじめとする各種キャンペーンの適用外となる場合がございます。予めご了承ください。
「適用外となる場合」とはどんな場合なのか?(笑)私は適用外なのか?多分適用外になったんだろうな〜(笑)
(追記)
手続きを間違えてキャンセルすると再度申し込んでも「料金1年間無料」は適用対象外になるみたいです(T-T)/
(追記)
「※楽天モバイルを初めてお申し込みいただいた場合」と書かれているので、適用対処外になりそうです。
(追記)
ということは、私のようにMNP転入を失敗するなど申し込みが正常にできなかった場合は、いずれにせよいくつかのキャンペーンの対象外になってしまうので、あわててキャンセルの手続きをしても意味はないということです。申し込み手続きが中断して15日経過すれば自動キャンセルされるみたいですから。
(追記)
キャンペーンの対象外になる件ですが、チャットで回答があり、キャンセルが完了してから再度申し込みすれば対象になるとのことです。ただし、どのキャンペーンが対象になるかは、確認してくださいとのことでした。ようわからん(^^;)
キャンセル処理が完了したら改めて申請する予定なので、結果を追記するか文章を修正したいと思います。
ちなみに2月19日現在、キャンセル処理はまだ完了していません。
(追記)
2月21日現在、まだキャンセル処理は終了していません。
(追記)
2月23日です。
申し込みの処理が何かの不具合で途中で止まった場合、15日経過すると自動キャンセルになるかと思ったのですが、キャンセルされないですね(^^;)
例外処理がシステム化されてなくて全て手作業でやってるのでしょうね(^^;)
(追記)
2月24日です。チャットのサーバーエラーでつながりません(^^;)
キャンセルが完了したら改めて申し込む予定だったのですが、顧客対応のアレさに不安になってきました(^^;)
(追記)
2月24日深夜です。
ひとつ目の申し込み(電話番号を間違えたやつ)のキャンセルが完了したようです。
ふたつ目(1年間無料の対象外になるためキャンセル)は手作業で処理するらしいのでまだまだかかりそうです(^^;)(追記)
1月27日です。無事2件ともキャンセルされました。長かった(笑)
twitterで調べたら他の人も3週間くらいかかっているようです。
3月になったら再度申し込みをして、各種キャンペーンの対象になるか、確認したいと思います。