楽天モバイルに新規申し込み(失敗談)

2021年2月7日、楽天モバイルにMNP転入で新規申し込みしたのですが、こんなメールが届きました。




電話番号を間違えてしまった(^^;)
修正方法がわからないのでチャットで質問(電話相談もあるのですが、何度も番号選択を求められて、最後はショートメールやチャットに誘導されオペレーターにはつながりません。)したのですが、混み合っているらしく返事が返ってきません。
(※慌てず返事を待ちましょう: 体験者談)


しかたなく自分であれこれ探して「製品受け取り前キャンセルのお手続き」というページを見つけたので、キャンセルを依頼しました。

これでキャンセルが完了するまでおとなしくしていればよかったのですが、



ここでデタラメなMNP予約番号を入力すると既にMNP予約番号がクリアされて、改めて新規加入の申請ができることを発見し、申し込みしてしまいました。
(※一度入力したMNP予約番号は記憶されているので、そのままでは別の申し込みに使うことができません)

すると、翌日チャットにこんなメッセージが....(^^;)


げげ、2台目扱いだと1年間基本料無料等の特典が受けられません。
チャットの返信が早ければ2台目の申し込みは避けられたのですが、まいった(T_T)

あわてて2台目もキャンセルしたのですが、そのあとすぐにスマホを発送したとのメールが届きました。えええ?

my楽天モバイルの画面では「出荷準備中」なので安心していたのですが、実際の作業の進捗とシステムがリンクしていないようです。



配送会社の追跡システムで調べると既に最寄りの配送センターで保管されている状況。
発送済みの場合は受取拒否すればよいみたいなので、配送センターまで出向いて受け取り拒否の手続きをしました。

これで一件落着と思ったらこんなメールが。
Webフォームよりお申し込みキャンセルのご依頼ありがとうございました。
確認したところ、大変申し訳ございませんがシステムステータス上、WEBキャンセルでのお申込みが出来ませんでした。
大変お手数をおかけいたしますが、下記方法にてご相談ください。
最初に申し込んだ方のキャンセル処理がストップしている!?
MNP対象の電話番号を間違えた場合、WEBシステムではキャンセル処理ができないみたいです。

自分のミスが招いたことなのでえらそうなことは言えませんが、日本を代表するIT企業楽天のシステムとしては、なんかお粗末(^^;)

システムに例外処理を組み込まず、人力で処理した方が費用がかからないとの判断なのでしょうが、企業イメージ的にはどうなのでしょう?

しかたなくチャットでキャンセルの依頼をしているのが現在の状況ですが、話が通じなくて前に進まない(^^;)

楽天モバイルの加入申請で例外的な間違いをすると大変なことになるというお話でした(T_T)/


(追記)
「よくあるご質問」にこんな注意書きを見つけました。
※「Rakuten UN-LIMIT」「Rakuten UN-LIMIT V」を初期契約解除もしくは解約された後に、再度Rakuten UN-LIMIT Vを申し込まれた場合、プラン料金1年間無料キャンペーンをはじめとする各種キャンペーンの適用外となる場合がございます。予めご了承ください。

「適用外となる場合」とはどんな場合なのか?(笑)私は適用外なのか?多分適用外になったんだろうな〜(笑)


(追記)

手続きを間違えてキャンセルすると再度申し込んでも「料金1年間無料」は適用対象外になるみたいです(T-T)/


(追記)

だれでも5,000円相当分ポイント還元」も

「※楽天モバイルを初めてお申し込みいただいた場合」と書かれているので、適用対処外になりそうです。


(追記)

ということは、私のようにMNP転入を失敗するなど申し込みが正常にできなかった場合は、いずれにせよいくつかのキャンペーンの対象外になってしまうので、あわててキャンセルの手続きをしても意味はないということです。申し込み手続きが中断して15日経過すれば自動キャンセルされるみたいですから。


(追記)

キャンペーンの対象外になる件ですが、チャットで回答があり、キャンセルが完了してから再度申し込みすれば対象になるとのことです。ただし、どのキャンペーンが対象になるかは、確認してくださいとのことでした。ようわからん(^^;)

キャンセル処理が完了したら改めて申請する予定なので、結果を追記するか文章を修正したいと思います。

ちなみに2月19日現在、キャンセル処理はまだ完了していません。


(追記)

2月21日現在、まだキャンセル処理は終了していません。


(追記)

2月23日です。

申し込みの処理が何かの不具合で途中で止まった場合、15日経過すると自動キャンセルになるかと思ったのですが、キャンセルされないですね(^^;)

例外処理がシステム化されてなくて全て手作業でやってるのでしょうね(^^;)


(追記)

2月24日です。チャットのサーバーエラーでつながりません(^^;)

キャンセルが完了したら改めて申し込む予定だったのですが、顧客対応のアレさに不安になってきました(^^;)


(追記)

2月24日深夜です。

ひとつ目の申し込み(電話番号を間違えたやつ)のキャンセルが完了したようです。

ふたつ目(1年間無料の対象外になるためキャンセル)は手作業で処理するらしいのでまだまだかかりそうです(^^;)


(追記)

1月27日です。無事2件ともキャンセルされました。長かった(笑)

twitterで調べたら他の人も3週間くらいかかっているようです。

3月になったら再度申し込みをして、各種キャンペーンの対象になるか、確認したいと思います。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質