Roonが1.8にアップデートされました

ちょっと触っただけですが、アルバムの一覧表示画面がiTunes(Music)に似てきました。そして縦スクロールになってます。



アルバムアートのサイズを小さくする設定が消えてるような。

設定する場所が変わったのかもしれませんが、消えてるなら結構残念。

個別のアルバムの表示画面は音楽再生ソフトというより雑誌のようなレイアウトになってますね。



これは好みが分かれそうです。個人的には余白が多いように感じます。

iPad版は縦長に対応しました。


横長、縦長のどちらにも対応するレイアウトにしたため、少し冗長になったのかもしれませんね。


それから、アルバム一覧の画面(アーティスト一覧画面もかな)で可能っだった、アルファベット(2バイト文字も)をクリック(タップ)してその文字から始まるアーティストの一覧に飛ぶ機能がなくなってますね。結構便利だったのですが、どうしてなくしたのでしょう?


ざっと使った感想はこんなものですが、もっと使ってみて気に入った機能や気になった箇所があれば追記したいと思います。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

電力会社と音質