シミュレーターでドローンの練習

ドローンの操縦の練習を捗らせるために、iOS用のフライトシミュレーターを使うことにしました。

iOS用のシミュレーターは何種類もあるのですが、いくつか試して選んだのはこれです。


名前は "Drone On My Phone" 。

選んだ理由は、機体を離れた位置から見てる感じで操縦できるから。

他のアプリでも同じことはできるかもしれないですが、デフォルトではドローンを常に後ろから追いかけるような感じで操縦するようになってました。

プロポのモニターを見ながら操縦するのと同じようなイメージですね。

モニターを見ながらの操縦に慣れてしまうと、あとで応用が効かなくなりそうなので、機体を眺めながら操縦するイメージのアプリにしました。

すでに何日かこのアプリで遊んで練習しているのですが、難しいです(^^;)

Mavic Mini だと、プロポのスティックを離すとその場所でホバリングするのですが、このアプリのドローンは惰性がついているので、その場で止まりません。

なので、惰性を相殺するスティック操作をしなければならないのですが、その加減が難しいのなんの(笑)

若い人ならすぐにマスターできるのでしょうが、鈍くなった脳はなかなかマスターしてくれません(泣き)

しかし、このアプリで根をあげるようでは、実機を操縦していてパニックになったら、間違いなく墜落させてしまうでしょうね。

頑張ってマスターしなければ(笑)


このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)