DJI Mavic Mini 数日いじった感想

数日いじった感想です。

1.クオリティが高い
機体のプラの成形とか、高精度で、さすがナンバーワンメーカーの製品という感じです。

2.機体が華奢
限界まで軽量化しているためか、全体的にすごく華奢で、変な力を加えるとすぐに壊れそう。

特に感じたのが、バッテリー収納部分のカバーと、カメラ。

バッテリーカバーはすごく薄いです。閉じた状態の強度は確保できていますが、バッテリーの入れ替え時に気を使います。

ジンバルに支えられたカメラもムリな力はご法度な感じですね。すごく繊細そうです。

3.モーターのパワーがすごい
超強力です。小さいからと不用意にプロペラに触ってしまうと、大怪我しそうです。

4.自律制御システムがすごい
10数年前にRCヘリのシミュレーターで挫折した私が、初日からマトモに飛ばせるほどの性能です。あて舵が全く必要ないのに感動です。

5.プロペラガードは必須
初心者にプロペラガードは必須です。初日に室内で飛ばしてカーテンに接触してしまいました。プロペラガードがなかったら、プロペラが破損して墜落していたと思います。


とまぁ、こんな感じで、買ったのに使いこなせないということはなさそうです(笑)

室内でかなり飛ばして、一応の操作はできるようになったのですが、まだプロポのスティックを逆に動かすことがあるので、それがなくなったら屋外で飛ばしてみようと思います。

このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す