プロポのモード(ドローンの操作方法)

ドローンを操縦する機器、プロポ。

私はあまり考えずに Mavic Mini の初期設定で練習を始めてしまったのですが、プロポのモード(操作方法)選択は慎重に検討した方が良かったかもしれません。

調べたところ、プロポのモードには、日本のラジコンヘリで普及したモード1と、ドローンが盛んな中国やアメリカで普及しているモード2があるようです。(3、4もあるがマイナー)

モード1は、
左スティック 前後=前進後退(エレベーター)、左右=左右回転(ラダー)
右スティック 前後=上昇下降(スロットル)、左右=左右移動(エルロン)


モード2は、
左スティック 前後=上昇下降(スロットル)、左右=左右回転(ラダー)
右スティック 前後=前進後退(エレベーター)、左右=左右移動(エルロン)


事実上の国際標準はモード2なのですが、ベテランの方に操縦を教わるならモード1が良さそうですし、モードは1は空撮に向いているという意見もあるようです。

また、将来ラジコンヘリもやってみたいとなると、日本では圧倒的にモード1が普及しているみたいです。

一度決めると変更が難しいので、始めに書きましたが、とっかかりの段階で十分考えてから決めた方が良さそうです。モードの向き不向きもあると思いますし。


このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す