【ドローン】素人が言うのもなんですが【操縦の面白さ】

ドローンの操縦・飛行を楽しみたいなら DJI の製品は全然向いてないです(笑)

理由は、フライトコントローラのアシストが強力で、初心者でもすぐに一応飛ばせて、それ以上大してやることがないからです。

確かに、パニックに対応できる技術の習得にはそれなりに時間が必要(特に私^^;)ですが、高度な操縦テクニックは身につけようにも、コントローラーのアシストが先に入って、身に付けることができません。

10数年前にチャレンジしたラジコンヘリのシミュレーターと比較すると、難易度は1/10以下じゃないでしょうか。

事実、仕事で自由自在に空撮ドローンを操縦しているひとが、ラジコンヘリを飛ばしたら10秒で墜落したと YouTube のコメント欄に書いていたのを見かけました(^^;)

ラジコンヘリはシミュレーターであっても、プロポのスティックを離すとどこかに飛んでいくか墜落するのですが、DJI の空撮用ドローンは何事もなかったかのようにホバリングするんですから!(離着陸も簡単お任せ)

なので、動画撮影より操縦に興味があるなら、ラジコンヘリかレース用ドローンの方が絶対お勧めです。とにかく操縦テクニックの奥が深くて、上級者のテクニックは神のレベルです。

DJI に限らず、空撮用ドローンは、あくまでも空飛ぶビデオカメラですね。








このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す