【ドローン】木の枝に引っ掛かる【九死に一生】

今朝、初めて屋外での本格的な飛行にチャレンジしたのですが、操縦を誤って木の枝にドローンを引っ掛けてしまいました。

ドローンの進行方向を把握することができなかったという初歩的ミス。

飛ばした場所も悪かった。場所は自宅裏の畑なのですが、木などの障害物がある場所は絶対に避けるべきでした。

操縦はかなり慣れたと思っていたのですが、距離が離れると進行方向を把握することができず、パニックになってスティックを逆に操作してしまいました。

6メートルくらいの高さの枝に引っ掛かったのですが、奇跡的にプロペラにごく小さな傷が付いただけで回収することができました。

これを教訓に慎重の上にも慎重を期して、操縦の練習をしたいと思います。

(追記)
このアクシデントの後、ケースのファスナーを閉めずに持ち上げて、プロポを床に落とすという失敗もしでかしてしまいました(T^T)/

幸いプロポは無傷でしたけど、注意力散漫すぎます。反省しろ!自分。


このブログの人気の投稿

日本のオーディオメーカー一覧

「ミュージック」アプリでアルバムアートが削除できない

Raspbian Stertch Lite に MPD と upmpdcli をインストールして OpenHome のレンダラーを作る

メディアサーバーの Plex, Emby, Jellyfin を試す

増え続ける iTunes のコンピレーションを減らす(Windows)